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考察3-1 撤退イベント等を挟む場合、チャージ中の行動の処理はどうなるのか



この動画を見た社長さんの疑問を受けて浮かんだ疑問。
撤退イベント等を挟む場合、チャージ中の行動の処理はどうなるのか

動画ではFFTの仕様を突いた攻略をしています。
【「仕様」とは】
リオファネス城城内のウィーグラフ撤退イベントは、
撤退条件達成後、最初に回ってきたユニットATの頭で起こる。
ウィーが戦闘不能なら、次にラムザのCTが100を超えた時に、
瀕死なら、次にラムザかウィーどちらかのCTが100を超えたときに、
「く……、強くなったな……。」と言って撤退する。
ラムザのCTは持ち越されるので、
多くの場合ラムザが先手を取れることになる。
アミノさん始め、多くのプレイヤーが活用している。
動画ではラムザのATでイベントを発生させているようで、
カウンター→ラムザATにてイベント発生→ラムザATで再開・メテオとやっている模様。
実践する際にはウィーグラフのSpeed(PS版とPSP版で違う)に注意。

私(達)が着目したのは、カウンターで倒すことにより、
ラムザがイベント発生のための行動する必要がない、という点です。

逆に言えば、ラムザはイベント発生とは関係ない行動をとることができる。
ベリアス戦に向けた行動をとることもできるんじゃないか・・・?

例えば、
①バハムートを詠唱開始
②ウィーグラフの攻撃
③カウンターでウィーグラフを瀕死or戦闘不能に(要は撤退条件達成)
④イベント(ウィーグラフ撤退・ベリアス他登場)
⑤戦闘再開
⑥誰よりも早くバハムート発動

とかできちゃったらかっこよくない!?

ただしこれは、
③~⑤の間も詠唱の止まらないことが前提の話。
そしてそれを明らかにすると言うことは、
撤退イベント等を挟む場合のチャージ中の行動の処理を明らかにするのと同じ。

で、とりあえずいろいろ考えてまとめてみたのがこれ。

○撤退イベント等を挟む場合、チャージ中の行動の処理はどうなるのか
   ・特にリオファネス城城内
 ・最大の疑問:イベント発生と魔法発動の順番
   ・イベント>魔法となるはずの場合に、魔法を引き継ぐか
     ●チャージは継続するのか、解消されるのか
     ・チャージ時間は引き継ぐか
     ・ターゲットはどうなるか
       ・特にウィーグラフをターゲットにしていた場合
   ・魔法>イベントとなるはずの場合はどうなる
     ・予定通り発動するのか
     ・先送りされるのか(再開後即発動)
     ・中断するのか(途中で止まる)
     ・解消されるのか(途中で打ち切り)
 ・次の疑問:イベントの発生の仕方によって処理は変わるか
   ・イベントは魔法のATでも起こるのか
   ・ラムザのATにて発生した場合、チャージの解消は起こるのか
   ・水中にいる場合
  ・細かい疑問
    ・魔法じゃなくてチャージだったら?
      ・移動する場合といない場合で違う?


残念ながら今は時間がないので、またも検証は投げっぱ・・・
「俺がハッキリさせてやるぜ~」
って方がいたらぜひやってみてください。
声を掛けてくだされば惜しみなく協力します。

雑談61 見通し

涼しくなってきましたね。
柴猫です。お久しぶり。

7月中旬なんて淡い幻想は見事に吹っ飛び、
未だにまともな編集時間を取れずにいます。

それでも12月には時間が出来るんじゃないかな・・・

それまでは今の状況が続きそうです。

が、

完走は諦めないぞーっ!

雑談60 メリア戦編集

収録から一ヶ月経ってようやく開始しました。

最近手が空かないのもそうなんですが、
5年目になるノートPCの性能が目に見えて落ちているのが
モチベーションというか編集から手が遠のく理由に・・・

だれか私に新しいPCをくれい!!


それでも編集を進める気になったのは
バハラグのBGMを使いたいと思ったからだったりします。


ヒロインのキャラが有名なゲームですが、
ゲーム自体の完成度は非常に高いです。

育てたドラゴンと一緒に戦うって、胸が熱くならないかい?
サラマンダーこそ真の嫁!

バーチャルコンソールでも配信されているようなので、
興味を持った方はぜひプレイしてみてください。



話を戻して、
ベルベニア編は例の如く1時間の戦闘の編集と
制限案募集パートの作成があるので、
7月中旬を目標に作業を進めていきたいと思います。
(といって目標通りになったことなんてないんだけど・・・)

とりあえず今日は文章起こしに専念しますノシ

雑談59 ベルベニア戦収録完了!

無事に

自治都市ベルベニア戦の収録ができました!

立ちション
立ちションするムスタの図



制限内容
 ①全裸・メンテナンスによらずに剛剣回避
 ②ジャンプ3
 ③メリアに全裸で体当たり
 ④男全裸でメリアドールあるいは他の女に聖水かける
 ⑤ムーブ補強禁止
 ⑥隣のマスのみ攻撃可

試行:5回

戦闘時間:1時間弱

感想
 メリねぇよえぇ!でも大好きだ愛してる!!
 状態異常さえあればなんとかなる。

 移動力制限は地味にきつかった。
 先を読む力がないと敵に近づけない。
 (ドンアクともの相性も悪い。)
 とどめや回収もダルくなるから、
 今度からは解除条件を設けることにする。

 遠距離攻撃禁止は工夫すればなんとかなる。
 一回待機禁止と同じミスやったときは泣けた。
 そっちの方が展開的におもしろかったから尚更泣けた。

 矢かわしと陰陽術は至高。

雑談58 あしゃって!

録画できそう!

       キ チ ガ イ
以前の条件に遠距離攻撃禁止を加えて

ベルベニアを攻略するぜ!



といっても戦略に大きな影響はないと思う。
もともと攻撃よりも補助・妨害を優先する質だし。

ただアグで風水士を鍛えられないのはイタイかな~。


動画作りにかけられる時間が極端に減っているので、
できた時間は有効に使っていきたいです。
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