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雑談41 マウントレーニアおいしいです。

お久しぶりです。柴猫です。

最近は、
もっぱら勉強漬けで記事のネタにするほどの出来事がまったくなく、
何度か記事を書きかけてはやめて・・・を繰り返していました。
そしてついにそんな裏事情をネタにする始末・・・笑止!

とまぁ机に向き合っては進まない勉強に焦れる日々を送っております。
とりあえずは今月一杯で一段落つくので、
それまでは心の闇(=サボり癖)と戦いつつやっていきます。




ニコニコ関係で気になったのは、
従来の4:3ではなく16:9のプレイヤーが導入されたこと。
PSP版の動画の作成・視聴に最も大きな影響が考えられます。
表示が大きくなるのはそれだけで動画の見やすさの向上に繋がりますからね。

ただ弓子さんや睦月丸さんのように、
4:3の場合にできる黒帯を活用する動画作成が行われていたのも事実で、
どう対応するかはそれぞれの制作者さん次第ってところでしょうか。

かく言う私はPS版なので映像自体には影響はないんですが、
枠が拡がる=使えるスペースが増えるわけで、
なにか利用するてはないかと考えている所であります。

16:9の場合、縦固定(384)と考えれば横幅は682.6・・・
4:3に比べて170ピクセルほど増えます。
セリフスペースにすることができればそれが一番なんですが、
これだとかえって読みにくいですよね。
↓↓
menu(170×384)

掛け合いパートなら十分かも知れませんが、解説パートを差し込むには・・・
縦書きの字幕解説にするのも手ですがそこまでマジメなプレイでもないですし(マテ

何かいいアイデアはないものか・・・
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No title

あ、そうなんですか?
16:9が…。
目一杯画面を広げれるのかぁ…ソレはそれで美味しいなぁ。
画面ちっちゃかったからね。
広げてセリフってなると・・・、やっぱ従来のセリフ枠に頼った16:9画面になるのかなぁ…。
ちょっと考えてみよう、そうしよう。その前に情報収集せんとw

No title

この記事を昨日読んだので、
現在、Mt.RAINIERを飲むということに至っています。
随分と甘いエスプレッソですが、おいしい。

16:9仕様にしている人をちらほら見かけるので、
私も16:9には興味を持ってました。

あまりの170ピクセルの活用方法としては、
画面周りに枠でも作って装飾するか
要所要所で「無双稲妻好き!!」っていぶし銀に
縦文字でテロップを入れるだとか。
あとは、柴猫さんも何度かやっているように
プレイ状況等の(前にあったブレイク状況みたいな)
固定的なものを入れるのには役立つんじゃないでしょうか。

流動的な解説を入れるのは、仰る通りきつそうですね。

横枠の使い方はAIの人が参考になると思いますよー。編集が大変そうですが(汗
個人的には動画見ながらクロック計算なんかが面倒な質(その前にCT計算なんてできないがw)なので、CTの進行状況などを書いて頂けると助か…

…はい、精進します

◆ぬこれす◆

○弓子さん

>広げてセリフってなると・・・、やっぱ従来のセリフ枠に頼った16:9画面になるのかなぁ…。

 ボカロフレームは秀逸でしたからね~。
 セリフ枠だと動画に被っちゃいますし。
 どう対応されるか期待してます!


○かぷせるさん

>あまりの170ピクセルの活用方法としては、
>画面周りに枠でも作って装飾するか
>要所要所で「無双稲妻好き!!」っていぶし銀に
>縦文字でテロップを入れるだとか。
>あとは、柴猫さんも何度かやっているように
>プレイ状況等の(前にあったブレイク状況みたいな)
>固定的なものを入れるのには役立つんじゃないでしょうか。
>流動的な解説を入れるのは、仰る通りきつそうですね。

 いぶし銀吹いたw
 っていうか稲妻「好き」になってますよww
 ピロリさんみたいにカットインを入れてもいいですね~縦長で。

 まぁ私の場合は動画の方向性的に、
 「固定的」な使い方がメインになるでしょうね。
 次回はアサシンズの脱衣状況を載せることになると思います。
 
 ・・・女性を脱がせるところを見せびらかせて喜ぶって、
 冷静に考えなくても変態ですよね・・・


○社長さん

>横枠の使い方はAIの人が参考になると思いますよー。
>編集が大変そうですが(汗

 確かにAIの人や、さらに魔物縛りも、
 弓子同様に固定フレームを使っているんですよね。
 ただ個人的にはアルマたんの一人解説時ならまだしも、
 複数人で掛け合いをしているときはセリフ枠が2つは欲しい・・・
 結局従来の形に、必要があるときは固定的なものをいれる
 ってことで落ち着きそうな気がします。

>個人的には動画見ながらクロック計算なんかが面倒な質(その前にCT計算なんてできないがw)なので、
>CTの進行状況などを書いて頂けると助か…

 面倒すぎるのは確定的に明らか。
 CTの進行が戦略的に重要なときは入れるかも知れません。
 イズルードのジャンプ回避とか。
 クロック計算は慣れです。
 クリスタル化のタイミングを考えていれば自然と身につきますよ笑
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