FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談38 夢の話

※軽く怪談要素を含むので苦手な人は注意。
 夢なので細かい突っ込みはご遠慮願います。
 (それでも「これおかしいだろッ!」って突っ込みたい方はどうぞ。)

続く大雨で私の住んでいる街が水に浸かってしまった。
今立っているところの水位は膝の少し上のあたり。
地区によっては泳がないと移動できないレベルらしく、『水没地区』なんて呼ばれてるらしい。
とにかく雨は今も降り続いていて、このままでは私が今立っている場所も、
もっと言えばこの街自体が危ない。

どうしたものかと考えていると、私の耳にこのような話が入った。
「この街には『排水溝』があり、それを開けることができれば今回の水害も止めることができる。」
私は排水溝を開けに向かった。
途中水没地区を泳いで渡るなんて貴重な体験をしつつ、
排水溝を開けるためのパルプのある場所に着いた。
辺りはかなり暗くなっていた。
崖と木々に囲まれているためか一層不気味な薄暗さがある。
そこはまだ浸水の程度が浅く、水位は足首ぐらい。
聞こえてくるのは降り続く雨が水面を打つ音のみ。

排水溝を開閉するためのパルプは間もなく見つかった。
地面に開いた穴の、側面を少し削ったところに取り付けられていた。
__   _____
  | |
 ―  |
|○  |
 ―――

そこそこ深い上に水も張っている状態なので、
私は屈み込んで右腕を伸ばしていった。
穴の幅は腕が一本入るぐらいなので、
手探りでパルプを探しつつ腕を進める。
上から見たときの深さは30センチぐらいに感じられたのに、案外深い。
肘が完全に穴に入った辺り(50~60センチ)でやっと底に着いた“ように感じた”。
更に腕を差し込み、側面にはめ込まれたパルプを探る。
指先に何かが当たった。
位置が分かったところで掴もうとすると、何か思っていたのとは違う感触。
それが何かを確かめようとすると、いきなり“手首を何かに掴まれた”!
(はぁッ!!?
 穴は腕一本で一杯一杯のハズでしょッ!?)
とっさのことに反応できずにいると、
“手首を掴んだ何か”が今度は私の腕を引きずり込むように力を込めてきた!
さすがにまずいと思いこちらも腕を引くように力を込めるが、
向こうの引きずり込む力が強くてなかなか抜けることができない。
“何か”が今度は手首の少し上を掴んできた。
(これは・・・私を引きずり込むと言うより自らが穴から出ようとしている・・・?)
何故だか直感的にそうだと確信できた。
(それなら私はさながらロープって所かいッ!?)
“何か”は既に私の肘まで上がってきていた。
私はそれまでの腕を引く力を押し込む動きに変え、
一瞬の虚を突いて穴から腕を引き抜いた。
反動で思わず後ろに転ぶ。
その勢いで後転し、顔を上げて穴の合ったところ見ると、
なんと“人の形をした黒いモノ”が、貞子よろしく“穴から抜け出そうとしている”!
繰り返し確認しておくが、最初目で見たときにそんなモノは見えなかった。
水に浸かった穴には何か入るようなスペースもなかったし、
穴の幅はせいぜい腕が一本通る程度で某大仏殿の柱に開いた穴にも満たない。
つまりその穴は決して“大の大人の身体が通れるような幅ではない”し、
まして“人間大のモノどころか私の腕以外に腕がもう一本でも納まるような空間すらない”ということ。
にも関わらず目の前ではそれらを覆す事態が起こっている。
呆然と見つめていると、その“モノ”が不意に顔を上げた。
辺りの暗さに加え角度や光の向きの関係で良く見えなかったのにも関わらず、
その“モノ”の眼が私を捉えられたと“分かった”ところで夢は終わった。
その“モノ”は“笑っていた”ように感じられた。


聞こえてくるのはしとしとと降る、もうすぐ開けるであろう梅雨の音。
時折濡れた道路をタイヤの走る音がする。
私はそれらの音が好きだったりする。
時刻は午前5時前。
当然ながら私の部屋のベッドの上。“黒い何か”なぞいるハズもない。
しばらくボーッとしていると、右腕からじわっとした痛み。
関節痛独特(?)の、身体の奥から湧いてくるような痛みが右の手首と肘から感じられた。



少しは暑さが和らぎました?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいから、早く本編を…
え?突っ込みどころが違う?

柴猫さんの文才を堪能させていただきました。
ありがとうございますw

No title

確かに文章が上手いw
怖い夢見て飛び起きた時って、
何が起ったのか分からなくてかなり焦りますよね。

悪夢は見てないのに飛び起きて
理由も分からず怖くなって
電気付けて起きてたこととかありますw

ところで、縛り案は募集してるのかな?

◆ぬこれす◆

○弓子さん

>いいから、早く本編を…

 これ以上ない突っ込みktkrw
 今後の予定という名の言い訳をすると、
 8月末までに4つの試験をこなさなければならないので、
 恐らく動画を作っている余裕はないです。
 すみませんが、もうしばらくお待ちください。

>柴猫さんの文才を堪能させていただきました。

 あんまり褒める調子乗っちゃうぞ☆


かぷせるさん

>怖い夢見て飛び起きた時って、
>何が起ったのか分からなくてかなり焦りますよね。

 実はこの夢の中の私はそれほど怖がってなかったりします。
 そのせいか悪夢を見ても寝起きは大抵ゆっくりなんですよね。
 夢の意味を理解した途端、思わずベッドの下を確認しちゃいましたけど。

>ところで、縛り案は募集してるのかな?

 いつでもおkデスヨ!
 バッチコーイ!!
プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。