FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Part14 ゴルゴラルダ処刑場

※一旦非公開とさせていただきました


私の思慮の欠けた振る舞いにより少なからぬ方々に迷惑をおかけしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
ひとまず検索に引っかからなくなるまで動画を非公開とすることにしました。
場合によっては削除、修正版のうpも考えますが、データ整理を行ったために再度の編集を加えて上げ直すのは厳しいかも知れません。

検索にも引っかからないようになったので再度公開しました。
不快な思いをさせてしまった方には本当に申し訳ありません。
動画・ブログを普段通りに視聴・閲覧・コメントしていただいた方々には感謝の気持ちで一杯です。

[制限内容]ゴルゴラルダ処刑場
・ガフガリオンは無傷のままで最後に撃破
・待機禁止
・盗む・戦技禁止
・MP消費が10未満の魔法禁止
・見張り台への進入は禁止
・敵を倒すのはアグのみ
・処刑場1マスにいる仲間のみ回復蘇生可能

試行回数:100回弱
戦闘時間:50分ほど

[レポート]↓続きを読むから
●戦略概要
ガフの剣をフラニーが受け続ける。要はデコイの囮役。
アグ・ムスタは重装備でHPが高いから、狙われるのは基本的にラムザ・バークレー・フラニー。
フラニーと他二人を引き離すことで、基本的にフラニーのみが狙われるようにする。
他のメンバーはガフの攻撃対象にならないように注意しつつ(*)敵の数を減らしていく。
 *ラムザ・バークレーは常に射程圏外に居続ける、アグ・ムスタはHPが減ってきたら注意する。

●準備・編成
《フラニー:囮役》
まずは囮役であるフラニーの編成を考える。
自己回復技を持つことが第一条件となるが、白魔法ではMPに不安がある上にチャージにより危険が増える。よってアイテムの方が優秀。
初手で時魔を封じることを考えもう一つのアビリティは沈黙唱の使える陰陽士。陰陽術・陰陽娘は私の生涯。
ただ今回は後々に他の者を回復することも考えて、アイテム投げが標準特性として備わっているアイテム士を選択。陰陽娘よ、ゴメン。

《ラムザ・バークレー:妙棒の使い手》
別にどこも妙じゃないんですけどね。基本的な火力を考え、棒を装備できる陰陽士で出撃。
ラムザは複数攻撃用に召喚を、バークレーは火力UP&ダメージ調整用にチャージをセット。
バークレーは棒の回避率20%を活かすために装備武器ガードをセット。
Part13のコメントにもあったけど、前中後衛をマルチにこなす陰陽士は制限プレイにおいて非常に重要なジョブだと思う。
陰陽士再考。

《アグ・ムスタ:ナイト》
次回モンクのJPを稼ぐことを考え、ナイトで出撃。
基本的に敵に狙われにくいので、大胆に突っ込んでいく。
アグは本戦の要なので(というかいなくなったら縛り城攻略できない)、最大火力で頑張ってもらう。

●戦闘
《序盤》
とりあえず序盤はある程度パターン化。
フラニーが時魔の一方に沈黙唱をかけ、アグが残った方を詠唱中に叩く。
アグとの相性が普通ならダメージ100、良なら120であることを念頭においてターゲッティングする。
フラニーの移動先も、時魔法で狙われたときにアグの不動無明剣が届くような位置(ハイト差があるとダメ)に時魔が立つように考える。

ラムザ側は各々の相性と相談しつつ、瀕死のダメージを与えられるようにターゲッティングする。テレポミスはまぁしょうがない(やってるときはダメかと思ったけど)。
少なくとも片方のナイトは瀕死にする。動画では元気な方が2ターン目に秘孔拳を外してくれて、ラッキーラッキー。

フラニーが矢の雨をかわし切り(動画では狙われてなかったけど)、無事2ターン目を迎えられたら処刑台の上にテレポ。ハイポーションで回復し、デコイ体勢を整える。ここまでこられないこともしばしば。矢かわしは保険であって、それに頼るものじゃないね・・・

《中盤》
とにかくアグがどれだけスムーズに敵の数を減らせるかにかかっている。
これが遅れると物量で押し切られる。敗因のほとんどがこれ。火力重視でダイアの腕輪装備か、機動力重視でバトルブーツ装備かはかなり迷った(結局バトルブーツは一回も試さず)。
アグが稲妻突きを覚えていたら・・・Move+1を覚えるJPが余っていたら・・・と何度も思った。

《終盤》
ここまで来ても油断は禁物。
隙を見せればガフの闇の剣の餌食になる危険が常にある。
そしてこの段階で一番の敵は待機禁止。
なれるまでのリセットの3分の1、全体でも6~7分の1を占めるリセット原因。
ついでにその後しばらく“空振り”がクセになるという悪弊持ち。二度と採用したくない。

●ライオネル城2連戦
おまけをふくめ収録済み。
某多重縛りさんが追加効果武器を使わないそうなので、それを採用してみたりした。
そしてきゅっくん戦はいろんな人のぱくりに近い。
と言うかある方のプレイはパクらざるをえなかった。
末日までには上げたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

up乙でした。いつも楽しみにしています。
あの、実に馬鹿馬鹿しいことなのですが、説明文に「tas」の文字が入っていると荒れる要因になるようですので早いうちに直されたほうが良いかと思います。

Re: No title

> up乙でした。いつも楽しみにしています。
> あの、実に馬鹿馬鹿しいことなのですが、説明文に「tas」の文字が入っていると荒れる要因になるようですので早いうちに直されたほうが良いかと思います。

ご視聴&忠告ありがとうございます。
そして私の軽挙によりいらぬ心配をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。
私個人は荒れただの荒れてないだのどうでもいいんですが、多くはなくても私の愚動画を楽しみにして視聴してくださる方に不快な思いはさせてはならないということで、とりあえず説明文には伏せ字を使うことにしました。
それでも状況が改善しないようなら削除を視野に対応を考えたいと思います。
どうか今後とも変わらぬご愛顧を賜れたらと思います。
しかし本当にあるものなんですね・・・強がってみたけど、若干キーを打つ手がふるえてますよ・・・

No title

うぽつです。
荒れるんですね・・・知りませんでした。
私も気をつけないと。

さてさて、まさか100回超えをなさったとは…
待機の件、本当に申し訳なかった。笑
今回はデコイ大成功!
これに尽きますね。
不変不動も実に優秀ですね。詠唱も速いし。

追加効果は魔法の場合だけね。
ロッドで囲んでカウンターでもするんですか!?w
プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。