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雑談5 第3章以降の進め方

以前から言っていることですが、うp主は今年一年動画製作にあまり時間を割くことができません。
また動画の性格を考えた場合、全てのマップで視聴者の縛りに従う必要性も乏しいので、Part11のツィゴリス湿原のように省略するマップを設けることも以前動画内で言った通りです。

その後どういう基準で省略するか否かを決めるか考えたんですが、とりあえず以下の考えに従って3段階で評価してみました。
次回の動画内でも触れる予定ですが、早めに人目に曝しておくに越したことはないだろうって事で、ブログで先行公開です。
今の段階から意見もらえたら助かりますー(・∀・`)

【評価基準】
.ボスのいるマップ、それに準ずるマップは必須
 → ○

.難所と言われているマップ、ストーリー上重要なマップは視聴者にアンケート
 → △

.その他は特に希望がない限り省略
 → ×

【結果】
Ch.3
1 炭鉱都市ゴルランド △
   ゲスト・星天停止、銃士×2
2 ルザリア城裏門 ○
   ボス・ザルモゥ(笑)、ゲスト・アルマ様
3 地下書庫 地下二階 △
   竜騎士登場、今までに比べ難度が一段上がる
4 地下書庫 地下三階 ○
   ボス・イズ
5 地下書庫 地下一階 ○
   ボス・ Wii
6 グローグの丘 △
   隠れた難所
7 城塞都市ヤードー ○
   セミボス・マラ、ゲスト・ラファ
8 ユーグォの森 ×
   お化け、ゲスト・ラファ
9 リオファネス城城門前 △
   セミボス・マラ、ゲスト・ラファ
10 リオファネス城城内 ○
   ボス・Wii→羊
11 リオファネス城屋上 ○
   ボス・セフィロry

○-6 △-4 ×-1


Ch.4
1 ドラーグ峠 ×
   地味に難易度高い
2 自治都市ベルベニア ◎
   メリねぇは外せねぇ
3 フィナス河 △
   チョコボ軍団
4 町外れの教会 ○
   ボス・ザルモゥ(再)、ゲスト・ディリ
5 ベッド砂漠 ○
   ボス・氷銃
6 ベスラ要塞城壁南/北 ×
   選択式
7 ベスラ要塞水門前 △
   特殊マップ
8 ランベリー城城門前 ○
   ベーゼハァハァ
9 ランベリー城城内 ○
   THE・源氏シリーズ
10 ランベリー城地下墓地 ○
   ルカヴィ・蠅王、ゲスト・メリねぇ
11 イグーロス城 ○
   ボス・ダイスにぃ→山羊、ゲスト・猿袋
12 聖ミュロンド寺院 ×
   敵としては珍しいジョブ集合
13 聖ミュロンド寺院広間 ○
   ボス・黒幕・できる男・残念なイケメン
14 聖ミュロンド寺院礼拝堂 ○
   ボス・アンデッド猿袋
15 地下書庫 地下四階 ×
   戦士系
16 地下書庫 地下五階 ○
   ボス・一つ上野男ローファル
17 死都ミュロンド ○
   ボス・紙クレティアン
18 失われた聖域 ○
   ボス・雷銃、炎銃
19 飛空挺の墓場 ○
   ボス・統制者(笑)
20 ラストステージ ○
   ラスボス・ハイレッグ→骸骨、ゲスト・アルマ様

○-14 △-2 ×-4



少なくとも20回は制限ありで戦うわけですね。
シナリオバトルに限ったとはいえ、20/31回が○評価な訳だから、FFTのストーリーの濃さが分かります。
っていうか省略できるマップ少ないよ!

そんな中、難攻不落のはずのベスラ要塞に○がないってどうなの?



もちろん寄り道なんてしませんよ?



ついでにひっそりと日記的なものでも。
●近況
忙しいと言う割にストーリー進めたり他の方のブログに出現したり動画見ている自分。
意志の弱さは天下一品。
しわ寄せはきっと来る。
そう、成績という形で・・・

●音楽
りすとら(Liz Triangle)さんのアルバム・White Lotus...と神風を買ってしまいました。
ニコニコでWhite Lotus...を聴いたときの衝撃が半端なく、すっかり嵌ってしまって・・・
年末年始はほぼ毎日HPを覗いて、委託情報を待ってましたね笑
それぞれのアルバムの中で特にお気に入りなのは、
神楽(recorded on White Lotus...)
 題名通り祭のイメージ。バンドなのに和な感じがぬちょぬちょに濡れます。
コイスルレシピ(recorded on 神風)
 思わずステップ踏みそう。歌詞や曲の雰囲気がうる星やつらを彷彿させて、ぬっちょぬちょに濡れます。

ってこんな話誰が分かるんだよ!
でもあれです、こう言うのを聴くと音楽やっておけばよかったと本気で思います。
中学の音楽の成績は3。高校は書道選択だZE☆ 参ったか!
一応10年くらい地元のお祭りのお囃子に参加して、篠笛吹いてたんですけどね。
今度お店探してみようかな。
そしたら砕月吹くんだ。絶対に合うと思うんだよね。しかし技量が足りない。
妄想乙。

●FFT制限プレイのアイデア
ついでに別の妄想。
FFT幻想郷入りは前書いたけど、それ以外の思いつきネタ。
◇FFT地味って言うな
今のところ光の当たっていないジョブ、普段のプレイで使わないようなジョブのみでプレイ。
PS版だから、白魔・風水・ものまね・弓子(娘)・盗人・モンク・薬士・踊子・詩人・話士+見習・騎士・竜騎士(白魔さんのサブジョブ)はダメ→ほとんど残ってないじゃんw
いや、私としては陰陽っ娘と冒険ができればそれで・・・
ちなみに似た趣旨でプレイしたときは、ラムザ時魔の弓子・盗人・陰陽娘・話士で、ジョブアビリティは進めつつ取得、サブアビリティは〈1.一人一つセット可、2.重複(Move+1を二人セット、矢かわしを弓子以外がセット)禁止、3.Aアビの場合制限あり〉を基準にして、ラムザ:白魔法(1章ではケアルのみ、2章からプロテス・シェル解禁、3章からレイズ解禁、4章からケアルラ解禁)、弓子:戦技(装備破壊を各章一つ取得)、盗人:盾装備可能、陰陽娘:装備武器ガード、話士:高低差無視。
やはりベリアスが辛かったです。
実は4章の途中で停まっているので、そこまで追いついたらマップ紹介の画像が挿し替わるかもです。

◇ラムザ一人使用可能JP制限プレイ
かのノンアビさんリスペクトプレイです。どういうことかというと、
1.ラムザは1戦闘クリアで一定のJPの使用が可能になる
 →PS版のシナリオバトルは52あるので、全ステージクリアするのに必要なJPから逆算してそれが52回の戦闘で手に入るように設定する。章ごとに係数をかけるのもあり。
2.JPは前借りが可能
 →例えば初戦のガリランドクリアで使用可能JPを200稼いだとして、もう50前借りすることで取得JPアップ(JP250)の取得が可能。1で「52回の戦闘で手に入るように設定する」といったのはこの前借り制度があるから。
3.ただし借金には当然返済期限・利息がある
 →期限は各章末。利息は各戦闘でそのときある前借り分の1割(上の例で言えばマンダリア平原クリア時に利息5が発生。小数点以下は切り上げ)。借金をしすぎると結果的に目標JPが獲得できなくなる寸法。
4.期限までに返済できなかった場合は破産
 →所持金・アイテムは可能な限り処分(競売)。次章では信用悪化のためJPの前借り不可。非常に生々しい。第4章クリア時に破産状態にあった場合は、うp主の体で払う
5.その他の制限はノンアビさんの多重制限を踏襲?稼ぎについてはかなり厳密に定義するつもり。
要は、『借金王に俺はなる!』ってことです。

妄想しているときはとても楽しいです。
でもプレイ時間がないので、是非どなたかやってみてくださいw


ひっそりのつもりが長くなりすぎたー。
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No title

ラムザ一人使用可能JP制限プレイが面白そうです!
誰か動画化してくれないものですかね~。

>かぷせるさん

制限プレイは自分で考えた制限だからこそやってみたくなるものですしね~。
もしも余裕があればいつか・・・なんて考えてしまいます笑
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