FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Part.1 ガリランド魔法都市



【制限内容】
・汎用ユニット出撃禁止
・安置禁止
・敵アイテム士を最後に撃破


【感想・解説】
ノーダメ一人旅のレポとか見てると、固有グラ見習い戦士(以下A)との相性が、良+普通以上でないと詰むかと思ったんですが、10回目ぐらいから3回殴ることで倒せるようになりました。
1ターン目:動画の位置に移動、待機
 →ディリータが側面に移動してから攻撃するのを防ぎ、安定的に攻撃後、後退するよう誘導。
  ここで他の敵ユニットがディリの攻撃範囲内にいるとパターンが崩れやすい。
2ターン目:同じく移動のみ
 →CT差でAから殴られることはない。他の敵ユニットが動画以外の動きをすると、移動前に殴られる。Aを安定して動画の位置に誘導できる。
  動画で長考してたのは、最悪誘導したAに殴られる可能性もあるため、逃げられる場所を探していた。まぁなかったんだけど。
3ターン目:Aを殴って移動。
 →1・2ターン目を移動だけで終えることで、敵アイテム士(以下B)の行動の直後に(今回は防御持ちだったので意味なかったですが)Aを攻撃。Bの次のターンが回ってくる前にディリが撃破。
  敵が集まる前に路地裏へ。
と、一番悩んだのはやはりこのパターンを見つけるまででしたね。最初に書いたように、ラムザとディリの二人でこのステージに挑む場合、今まではAとの相性がほぼ絶対条件でしたからね。
その分、最初にこのパターンを思い付いたときはうれしかったです。

この後の行動としては、とりあえずアイテム士が近づいてくる前にもう一体敵を倒すことになります。Aのクリスタルはほぼ期待できませんから。
動画内では・・・かなりだらしない動きをしてますね笑
初めての録画戦闘、この状態からの試行回数の少なさ等々、言い訳は可能ですが、見直してみるとかなり無駄が多いです。
何にせよ、二体目を撃破し、クリスタル化してくれれば、Move差+地形利用で負けはほぼなくなるでしょう。安置以外に、屋根があんなに活用できるとは思ってませんでした。
まぁ一回安置が使えないせいで屋根の上に上れず、回り込まれ追い詰められてアボンってのはありましたけど笑

またこのステージを一人でクリアしようとする際、よく敵の投石の存在が問題となります。
安置を使う場合、長期戦は避けられないので、投石を使える敵がいると詰みます。
また投石が使えることで敵の行動パターンが変わり、パターン化が難しくなったりします。(主の作戦でも、Aの次に近い男見習い戦士が投石を持っていると、ディリがそっちに攻撃しに行く可能性が増え、詰みます。)
しかし安置を使わない場合、結局相手を隣におびき寄せて倒すのだから、遠距離攻撃である投石は大して意味を持ちません。(ダメージはもちろんかさばりますがね。調整中にダメージ受けるのもウザイですし。)
つまり最初のパターン部分を乗り越えれば、理論上は投石は苦にならないといえます。

今回と同じ条件で戦闘を行った場合の理論最小被ダメージを考えてみたんですが、Aはノーダメ撃破(Aが全てディリをターゲットにする)、退避途中に一発(相性悪で12)、3体の敵見習い戦士撃破の際に各一発づつ(16×2+12)、相性の悪いアイテム士撃破の際にも一発(3)で、59。
クリスタル一回分でクリア可能ですね。
加えてディリがやられる前に殴った分を利用できれば、-16で回復なしでクリアも可能みたいです。これはもちろん理論値であり、実際の戦闘では様々なイレギュラー、読み違えが存在するわけですが。

お暇な方はどうぞ。

何にせよ、安置使用、Aとの相性が良いといった、従来の定説とは違った戦法でクリアすることができたので、主は大変満足しています。
やはりガリランドは奥が深い…


・おまけについて
早くしすぎた。動画が長くなりすぎたんだもん…
こっちは大して考えなくても勝てますね。アイテムありだし。
スマートな戦闘を!ってなると、なかなか先を読むのが大変そうですが。
機動力のありがたさが分かりました笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。