FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Part.3 スウィージの森・ドーターのスラム街




【制限内容】
●スウィージの森
・全裸
・魔法使用禁止
・敵ボムの自爆で戦闘終了

●ドーターのスラム街
・同じジョブの敵のみ攻撃可
・高台の弓使いは最後に倒す

【感想・解説・コメレス】 (書いたよー)
●スウィージ
最初はラム・ディリ・ガスをナイトでなく弓使いで稼ぐつもりだったんですが…
・全裸だからダメージ少ない
・全裸だからHP低い
・全裸魔法禁止だから直接攻撃しかできない
・モンスターレベル高い
・ブレイブの高いゴブリンがでる
・モンスターはカウンター持ち
⇒ゴブリンがモンクに見えた…
やり直しはほとんどこのパターン。正直勝てる気がしないし、勝てたとしてもポーションの消耗が半端なく、ものすごくグダグダな展開になったでしょうね…
ナイトに変えてからはまぁ何とか。ただバークレーとフラニーが取得JPアップを取れるまで稼ぐ必要があったので、調整を加えて動画の形になりました。

●ドーター
こちらも当初は弓使いのJPを稼ぐために、ラムザ以外を弓使いにして、敵黒魔は魔法巻き込みで倒すなんてことを考えていたんですが…
・巻き込みのダメージ
  これは敵黒魔のフェイス次第です。一撃で倒すには60後半が要求されるため、この時点でかなりの運が必要となります。
  加えてフェイスが高いと言うことはこちらが受けるダメージも大きくなると言うことで、他キャラからの追撃に耐えにくくなるし、一撃で倒せない場合はもう一発巻き込む必要があるわけで…HP維持にターン調整と、かなりシビアな条件をクリアする必要が出てきます。
・他の敵の追撃
  黒魔法を巻き込むためには、敵の黒魔に隣接する、つまり敵の方に近づく必要があります。
  ラムザがまず下にいる黒魔を巻き込もうとした場合、敵ナイトには間違いなく攻撃されますし、ボウガン・両手弓・もう一人の黒魔から追撃を喰らう危険も高まります。というか喰らいます。喰らって死にます。いくらHPを高めても、現在のアビリティではとても凌ぎきれません。
  まして2回巻き込む必要がある場合には…
・ターン調整、
  巻き込む前提として、敵黒魔の直後に行動できるようにする必要があります。そうすることで自分をターゲットに詠唱を開始させ、隣に移動して巻き込むことが可能になります。
  ただCTは、敵が防御を持っていることに気づかなかったり、こっちが無駄な行動をするorしないことで簡単に狂ってしまいます。
  特に2回巻き込む必要がある場合や、そのあとにもう一体の黒魔を巻き込む=CTを調整する必要があることを考えると、正直頭が痛くてたまらんです。
このように、理論上は可能だと思うのですが、あまりにも運に頼るところが多すぎるので、素直に妥協してフラニーには黒魔になってもらいました。魔法って偉大だね!

●Part.2コメレス
見てもらえるかわかりませんが、しないよりましだと思うので…
>編集何つかってんだろ
まず録画環境としては、HDDレコーダーに録画→DVDに焼き付けてパソコンで変換してます。30分で切れるのはまぁ誤魔化す感じで。
メイン編集はNiVE。ただ音声の速度変更ができないので、それだけAviUtlで目的の速度のWAVEを作成して誤魔化す。
あとはNiVEで適当に分割して編集。プラグインのNVVアウトプット使って出力→AviUtlでNVVインプット→繋ぎ合わせてmp4出力って流れに落ち着きました。
Part.0はパワポで絵を編集して、ムービーメーカーで繋ぎ合わせてましたね。エフェクトの違いを見れば分かる人には一発かと笑
画質保持のために、動画変換やエンコードの回数を極力減らすようにしてます(ムビメカ使わなくなったのもそのため)。
細かい設定とかは初心者なんで指南サイトのものをそのまま流用してます。なんという手抜き!

答えるべきコメントはこれくらいでしたかね?スルーしてたら申し訳ないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。