スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考察3-1 撤退イベント等を挟む場合、チャージ中の行動の処理はどうなるのか



この動画を見た社長さんの疑問を受けて浮かんだ疑問。
撤退イベント等を挟む場合、チャージ中の行動の処理はどうなるのか

動画ではFFTの仕様を突いた攻略をしています。
【「仕様」とは】
リオファネス城城内のウィーグラフ撤退イベントは、
撤退条件達成後、最初に回ってきたユニットATの頭で起こる。
ウィーが戦闘不能なら、次にラムザのCTが100を超えた時に、
瀕死なら、次にラムザかウィーどちらかのCTが100を超えたときに、
「く……、強くなったな……。」と言って撤退する。
ラムザのCTは持ち越されるので、
多くの場合ラムザが先手を取れることになる。
アミノさん始め、多くのプレイヤーが活用している。
動画ではラムザのATでイベントを発生させているようで、
カウンター→ラムザATにてイベント発生→ラムザATで再開・メテオとやっている模様。
実践する際にはウィーグラフのSpeed(PS版とPSP版で違う)に注意。

私(達)が着目したのは、カウンターで倒すことにより、
ラムザがイベント発生のための行動する必要がない、という点です。

逆に言えば、ラムザはイベント発生とは関係ない行動をとることができる。
ベリアス戦に向けた行動をとることもできるんじゃないか・・・?

例えば、
①バハムートを詠唱開始
②ウィーグラフの攻撃
③カウンターでウィーグラフを瀕死or戦闘不能に(要は撤退条件達成)
④イベント(ウィーグラフ撤退・ベリアス他登場)
⑤戦闘再開
⑥誰よりも早くバハムート発動

とかできちゃったらかっこよくない!?

ただしこれは、
③~⑤の間も詠唱の止まらないことが前提の話。
そしてそれを明らかにすると言うことは、
撤退イベント等を挟む場合のチャージ中の行動の処理を明らかにするのと同じ。

で、とりあえずいろいろ考えてまとめてみたのがこれ。

○撤退イベント等を挟む場合、チャージ中の行動の処理はどうなるのか
   ・特にリオファネス城城内
 ・最大の疑問:イベント発生と魔法発動の順番
   ・イベント>魔法となるはずの場合に、魔法を引き継ぐか
     ●チャージは継続するのか、解消されるのか
     ・チャージ時間は引き継ぐか
     ・ターゲットはどうなるか
       ・特にウィーグラフをターゲットにしていた場合
   ・魔法>イベントとなるはずの場合はどうなる
     ・予定通り発動するのか
     ・先送りされるのか(再開後即発動)
     ・中断するのか(途中で止まる)
     ・解消されるのか(途中で打ち切り)
 ・次の疑問:イベントの発生の仕方によって処理は変わるか
   ・イベントは魔法のATでも起こるのか
   ・ラムザのATにて発生した場合、チャージの解消は起こるのか
   ・水中にいる場合
  ・細かい疑問
    ・魔法じゃなくてチャージだったら?
      ・移動する場合といない場合で違う?


残念ながら今は時間がないので、またも検証は投げっぱ・・・
「俺がハッキリさせてやるぜ~」
って方がいたらぜひやってみてください。
声を掛けてくだされば惜しみなく協力します。
スポンサーサイト

雑談61 見通し

涼しくなってきましたね。
柴猫です。お久しぶり。

7月中旬なんて淡い幻想は見事に吹っ飛び、
未だにまともな編集時間を取れずにいます。

それでも12月には時間が出来るんじゃないかな・・・

それまでは今の状況が続きそうです。

が、

完走は諦めないぞーっ!
プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。