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考察2-3 魔法等のチャージ続報

考察2-1 『魔法・ジャンプのスピード計算1-仮説設定』
【再追記あり】考察2-2 『魔法・ジャンプのスピード計算2-仮説設定2』 の続き


目次

Ⅰ.クロック保持説の検証-要点
Ⅱ.チャージの場合-要点
Ⅲ.クロック保持説の検証
Ⅳ.チャージの場合



Ⅰ.クロック保持説の検証-要点

同じタイミング(同じクロック内)で発動する魔法がどういう順番で発動するかを調べ、
同じタイミング(同じクロック内)でATになるユニットの行動順と比較することで、
「魔法にはSpeedが設定されている」とした場合の矛盾を明らかにし、
「魔法にはSpeedではなくクロックが設定されている」という考え方の説得力を強める。
(要は背理法)



Ⅱ.チャージの場合-要点

弓使いのアクションアビリティ・チャージについて、
既存のデータ間の矛盾を手がかりに、
チャージもSpeedではなくクロックで設定されていると言う考え方のもと、
発動までに要する時間を正しくもとめる


以下詳細。

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Ch4-1 ドグーラ峠

動画


"柴猫"としての私ができるのはこれくらいしかないので。。





戦闘については特に話すこと無し。


稼ぎはマラファが取得JpUPを覚え、
魔道士にジョブチェンジできる程度に。

アイテム士の分はムスタが稼ぐ。

矢かわしが欲しいのでアグが弓使いになって下積み。



制限はベルベニア、フィナス河で制限決定、
ザルモゥ戦・バルク戦の詰め、
ベスラ城壁戦で制限をするかどうかの決定をしたいです。



コメレス

○よしさん

>問題ないですよー、と初コメ。
>SPは表記上のものなんですねー、考えを変えるのに一苦労しそうですw

 いらったいまてーヽ(゚∀゚)ノ
 魔法とユニットの時間の流れは全く違う、なんて考えにくいですよね。
 わかりやすさ重視で表記上Speedに統一したスタッフの気持ちも分かるというものです。

【追記有り】雑談56 タイトルとかあってないようなモノなのだよ

最近ブログ(というかぬちょ縛自体)を放置気味・・・
今夜はちょっとがんばっちゃうよ!デュフフ


・コメレス
・マップ紹介のための調査と下書き

をしようと思います。

まずはコメレス。

○かぷせるさん

視聴者VSうp主がコンセプトの動画(デシタヨネ?)なのですから、
>どんな縛り案にも、むしろ「おうおうやってやるよ!」って姿勢じゃなきゃ!w

>ゲスト解禁とかなんやらでかなりの選択肢はあるかと思われますので、
>もっとドMな柴猫動画が見たいです!

 痛いところを突かれた・・・
 どうしても甘えちゃうところがあるので、
 こういった指摘をいただけるのは有難いです。
 ベツニカプセルサンニイワレテキニイラナイトカオモッテナイデスヨ?

 実際の所、4章をどう縛るかについて迷ってる部分が大きいです。

 4章の敵は攻撃面(例えば魔法銃や剛剣、恐怖)・
 防御面(防御力UPなどのメリットアビリティ)といやらしく、
 一方でかぷせるさんのおっしゃるように
 戦力・装備・アビリティの選択肢は非常に多い。
 そのためバランスの見極めがとても難しいんです。
 実際多くの縛りで4章の難易度は両極端になりがちですし。
 マップ毎に制限を変える方針だと影響を大きくて・・・

 しきりにキャラ毎の制限をちらつかせているのは
 その辺りの調整をしやすくするためだったりします。

 でも泣き言ばかり言ってても始まらないですよね。
 でかいことを言ってプレイを始めた以上、
 最後まで初心を貫徹せねばと思ってます。

 一人で考えることに限界を感じるなら
 他の人に意見を求めればいいわけですし、
 焦らずに一個一個のマップを大事にして
 完走を目指したいと思います。


○ローブ案さん

>メリア戦楽だったんですか・・・
>遠距離攻撃(2パネル以降の射程をもつ)禁止を追加しても・・・いいよね・・・・??
>一部の魔法、アビを自分中心にかければ
>遠距離攻撃じゃないという方向でひとつ・・・

 予想以上にあっさりでした。
 恐らく敵の火力が大きくないのが原因かと。
 状態異常でメリアさえ抑えてしまえばあとはなんとかなります。
 (逆に状態異常もなしになったら詰むんですが・・・)

 遠距離攻撃禁止もクリアへの影響は大きくないと思います。
 ムーブ補強禁止の方がえぐいかな?

 またテストプレイし次第報告します。


>あとランベリー城城内で縛りを・・・
>①裸でがんばってください
>②チャームしたアルテマデーモンでエロムドア、いやエルムドアにとどめを・・・ッ!

>チート技(ダテレポ、息根止、無限村正、吸血・・・)がいっぱい、
>しまいにはシスコン宣言?をする主人公・・・
>ここには変な縛りがあっている気がします
>勝手な意見ですが
>あ、武器盾アクセサリーはありです。

 視聴者によるストーリー作りは最早デフォなのか?笑
 デーモンチャームは非常におもしろい!
 裸は・・・耐久力と要相談ですね。
 っていうかデーモンだけでなくアサシンにもチャームが効く・・・!?
 (ソース:真珠星)

 アサシン属性のある人にとってはたまらないネタですね^q^
 ハイハイエロムドアエロムドア



【追記】

記事投稿とタッチの差で
ローブ案さんからコメントを頂いたので追記レス。


>あまりにディープすぎて反応ができない・・・・
>柴猫博士、お許しください!

 備忘録(チャージタイムの話)を読んでの言葉ですね。
 ツイッターでも食い付き悪かったんで、
 多くの方がそう思ってる&必要もない
 ので安心してください笑

>地下書庫地下5階、ローファル戦です
>取得経験値0で全滅とかどうでしょう?

 さすがローブ案さん。
 いいアイデアを持ってきてくださる。
 ローファル戦のメイン制限になることをほぼ確実ですね★

雑談55 備忘録

魔法等のSpeedに関する話で進展がありました。
ただ記事にする時間(と気力)がないのでツイッターのコピペを。

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