

雑談46 東京なう

明日で私立の入試が終わります。


国公立までは3ヵ月開くので、
9月中に1・2本動画をあげるつもりです。(希望)

ロケハンもしてマップ紹介を充実させます。(願望)

息抜きで外伝(の準備)は進めるかも。(妄想)
でもプレイを進めることはないかな…(確実)



オレ…この試験乗り切ったらツイッター始めるんだ……
抹茶オーレ!

雑談45 フラニーの設定

ピロリさんに聞かれて考えてたら、いろいろ書きたいことが増えたので記事にしちゃいます。


※最初に断っておくと、今まで明確にフラニーの設定を意識したことはなかったので、ここに書いたこととこれまでの言動の間に矛盾が生じている可能性があります。
(というかすでに一般的なイメージができあがっている固有キャラを使う分、バークレーと共に『何でも屋』化されていた節があります。さらに余談ですが、第四章からラファのキャラをどうするか考えるのが楽しくては仕方ありません。)
広い心でお許しくださいませm(_ _)m



モデル 陰陽娘
 『柴猫=陰陽娘』を普及させるためのイメージガール!

キャライメージ 様々なキャラクターの混在
 根底にあるのは臆病さ。臆病故に「空気」に非常に敏感で、雰囲気(変換できる)に合わせてキャラを使い分ける。フラニーがボス・アルマ様の正体に気付いたのもそのため。

髪型 ふわっとしたロングの髪を、右肩辺りでまとめて残りは前に流す感じ
 真面目さ・大人っぽさを表現。

髪の色 オリジナル通りブロンド
 明るさ・爛漫さ。根の臆病さと正反対のイメージを、あえて一番目立つところに持ってくるって寸法。

目の形 ちょい垂れ目
 天然さと、Sっぽさ。個人的には垂れ目こそが真のSの象徴だと思う。あと髪の感じといい、「けいおん!」の「琴吹紬」に近いかも(眉は…知らない笑)。

瞳の色 濃くて深い青
 臆病さ。他のポジティブなイメージに覆われたフラニーの本当の姿。





こんな感じですねー。臆病故に時に大人っぽく振る舞い、時に天真爛漫に振る舞い、時に天然っぽく振る舞う――

要するに掴みどころがないってことですね。
掴めないと言えば女性、特にフラニーの場合もう一かしイェアァァ゛ー!

雑談44 お盆

しばらくPCからのブログ更新は停止になりそうです。
入試もあって帰省の際にPCを持ち帰る余裕ががが
参考書でどれだけ荷物が重くなるかって考えると頭痛くなるお(´・ω・`)

帰京は9月頭になると思うからそれまではせいぜい携帯から更新する程度かと。
なかなか動画も見れないだろーなー。

それからは入試も一段着くので屋上戦+αを完成させたいところ。

考えてみたら屋上戦プレイしてから3ヶ月以上経ってるんですよねぇ・・・
もどかしい気持ちで一杯です。

とにかくできる範囲でやるべきことから片付けていきます(`・ω・´)

雑談43 16:9テスト【20:10追記】

雑談41で書いたように、
ニコニコ動画が16:9ワイド画面に対応したわけでして、
今日で期末試験が終わったので、
NiVEでの編集に手を着けつつ16:9でのテストを行ってみました。
結果は↓のリンクから。
 ※屋上戦のネタバレも含むので、視聴の際はご注意くださいませ。

test【ネタバレあり】

『最低限の結果は出せている』というところでしょうか?
以前は増えるスペースは横170ピクセルと言ったんですが、
PS版は元々左右に黒帯があるので、
そこを消せば228ピクセルの余裕ができました。
嬉しい誤算です。 
これなら横枠で喋らせる、流動的な使い方にも十分対応できそうです。

今回は固定的な使い方になりますけど、
これって、いわゆる、夢が広がりんぐ?


【18:58追記】
広がりんぐだけ書いて満足してしまった・・・
16:9ワイドのデメリットも報告しておきます。

結論から言うと4:3に比べ16:9の場合、
縦の幅が縮小されるようです。
以前の縦幅である384が9では割り切れないからでしょうか?
とにかく縦の幅が抑えられ、つられて横幅も縮小されています。
キリのいい数字なら640×360でしょうか?
大きく作ってしまってもニコ動側でサイズ調整してくれるので、
その点は問題ないですが、
『16:9にしたら動画が小さくなる』というのは、
地味に落とし穴でしょうか?

したがって「横228ピクセル増える」というのも正確じゃないです。
正しくは
 512ピクセルが480ピクセルになった後、
 通常で200ピクセルの、
 黒帯を消すことでさらに254(?)ピクセルのスペースができる。

ということになりそうです。

まぁ縮小と言っても誤差の範囲なので、
16:9を利用してみる価値はあると思いますよ。

【20:10追記】
何て書いておいてアミノさんがすでに16:9使ってて涙目。
いえ、相変わらず見事な編集なんですけど。

雑談42 く、くだらない・・・

かの有名な教皇無謬性教義。
中身を読んだとかではなく授業で触れただけなんですが、
実にくだらない考えが二つほど浮かんでしまいました。


①FFT×教皇無謬性教義

フューネラルⅤ世「ワシの言うことは絶対正しい!」
ブランシュ子爵「そ、それは暴言でございましょう!!
ミル「神がそのようなことを宣うものか!」
アルガス「家畜に神はいないッ!!」
フュ「!!!!」


②教皇無謬性×長井秀和

長井教皇「私の言うことは絶対です。間ぁ違いない。」
オヴェ「教皇様…遂にそこまで・・・・・・」
ムスタ「頭おかしいんじゃねーか?」
戯言使い「自分で言うようになってはおしまいだな」
アグ「長井様ーーーッ!」



これをおもしろいと思う自分が一番間違ってる…
いろんな人にゴメンナサイ。
そして僕は逃げ出した・・・・・・(投げっぱなし)

雑談41 マウントレーニアおいしいです。

お久しぶりです。柴猫です。

最近は、
もっぱら勉強漬けで記事のネタにするほどの出来事がまったくなく、
何度か記事を書きかけてはやめて・・・を繰り返していました。
そしてついにそんな裏事情をネタにする始末・・・笑止!

とまぁ机に向き合っては進まない勉強に焦れる日々を送っております。
とりあえずは今月一杯で一段落つくので、
それまでは心の闇(=サボり癖)と戦いつつやっていきます。




ニコニコ関係で気になったのは、
従来の4:3ではなく16:9のプレイヤーが導入されたこと。
PSP版の動画の作成・視聴に最も大きな影響が考えられます。
表示が大きくなるのはそれだけで動画の見やすさの向上に繋がりますからね。

ただ弓子さんや睦月丸さんのように、
4:3の場合にできる黒帯を活用する動画作成が行われていたのも事実で、
どう対応するかはそれぞれの制作者さん次第ってところでしょうか。

かく言う私はPS版なので映像自体には影響はないんですが、
枠が拡がる=使えるスペースが増えるわけで、
なにか利用するてはないかと考えている所であります。

16:9の場合、縦固定(384)と考えれば横幅は682.6・・・
4:3に比べて170ピクセルほど増えます。
セリフスペースにすることができればそれが一番なんですが、
これだとかえって読みにくいですよね。
↓↓
menu(170×384)

掛け合いパートなら十分かも知れませんが、解説パートを差し込むには・・・
縦書きの字幕解説にするのも手ですがそこまでマジメなプレイでもないですし(マテ

何かいいアイデアはないものか・・・
プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
