スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑談40 ちょっとだけよ&コメレス

◆雑談◆

とりあえず試験が一つ終わったので少しだけ動画製作を。
映像・音声・テキストは揃ったので、あとはNiVEを動かすだけです。
といってもそれが大変なんですが・・・
8月で試験ラッシュも一旦終わるので、
9月中には完成させたいです。


◆ぬこれす◆

○ローブ案さん

>メリア戦
>①ムーブを増やす装備、アビの利用を禁止してください

 あの複雑なマップで移動に制限をかけろと!?
 テレポとか高低差無視とかも禁止する意味で、
 移動補助の装備・アビ禁止ってところですかね~
スポンサーサイト

雑談39 近況とコメレス

試験が来週で、逆に勉強は全然進んでません。

やっぱりもっとやることを絞らないとダメかな・・・
細かいことがついつい気になる質の私は期限ありの作業に向いてないよ・・・

まぁそんなこと言ってたら何もできなくなってしまうので、
残り一週間であがけるだけあがいてみます。



気晴らしに次回のOPで使う曲(ルパン三世の)を探していたんですが、いろいろあるんですね。

『パッと聴いてそれと分かること』を重視した結果、
アニメ2期の放送初期に使われたいわゆる
『ルパン三世のテーマ'78』を使うことにしました。



これならすぐテーマが分かりますよね。

OP関連ではあと絵とロゴと・・・
いつできるって言うんだ\(^O^)/

最悪OPはなしもあり。
というか本編がちゃんと作ってあれば十全よね、ウチの場合。



制限案募集記事にいただいたコメへレスしつつ、
今考えている4章の進め方を少し。
  毎度の話ですが募集記事が手つかずで申し訳ない・・・
  そのうちまとめます。

○ローブ案さん

>ポエスカス湖
>①陰陽士一人旅
>アクションアビリティは陰陽術のみ。銃禁止。

 HPががが
 4章の方針として一人旅系は遠慮したいと思ったり思わなかったり。

>ゲルミナス山岳
>①味方全員リフレク(魔物縛りさんのパクリ)
>②敵全員混乱(確定的に運ゲー)
>③味方全員バーサク(Jp300~400は多いかも?)

 パクリ、ダメ!ゼッタイ!
 工夫のしようがない運ゲーは勘弁願いたい・・・
 ダメージによる混乱解除がなければ、
 敵全員混乱→味方全員透明っていう舐めプレイもできたけど。



折角案を出していただいたのに否定的な意見ばっかでスミマセン・・・
どうやら4章に対する考えにズレがある、と感じたので
(そもそも私の考えを言ってないんだからズレるのは当たり前ですが)、
この場を使って簡単に私の考えを示しておきます。


①固有キャラを縛って使う
  これは前々から言ってましたね。
  3章までは固有キャラと言ってアグ・ムスタぐらいですが、
  4章からはぞくぞくと固有キャラが参加してきます。
  その中でも注目すべきはマラーク・ラファとシド。
  普段であればシド無双でマラファはベンチな訳ですが、
  本プレイではむしろマラファが活躍し、シドが足手まといな状況を作りたい!
  従って4章の、特に前半は基本的にマラファを出撃させたい!
  と考えているわけです。
  余談ですが、この点を推した場合は、
  ステージ毎でなくキャラ毎の制限もありかなーと思っています。
   例)マラ強制出撃、シドは弱装備で

②雑魚戦はなるべく省略
  これは3章のころと同じですね。
  主に時間的な都合で、20戦全部やる余裕はないと思われます。
  新規加入キャラの育成もありますし。

③なるべく戦法で工夫の利く縛りを
  何かしらテーマがあればまだいいんですが、
  できる限りネタ<戦術でいきたいなーと。
  ・・・はい、聖水プレイとか、待機禁止とか、敵の全装備を曳ん剝くとか、
  そういったのは精神衛生上良くないって事です。
  それがぬちょ縛の特色の一つだろ?って言われたら反論できないんですけどね。
   暗黒騎士外伝がセリア・レディ曳ん剝きを断念したらしいのは助かった。


こんな感じですね。ホント今更で申し訳ない。

今後は①を意識して、
②に最大限配慮しつつ、
③を頭の片隅に置いて案を提供いただけたらなと思います。

そんなン知るか!ってオニチクな方も待ってます。
温泉卵ー

雑談38 夢の話

※軽く怪談要素を含むので苦手な人は注意。
 夢なので細かい突っ込みはご遠慮願います。
 (それでも「これおかしいだろッ!」って突っ込みたい方はどうぞ。)

続く大雨で私の住んでいる街が水に浸かってしまった。
今立っているところの水位は膝の少し上のあたり。
地区によっては泳がないと移動できないレベルらしく、『水没地区』なんて呼ばれてるらしい。
とにかく雨は今も降り続いていて、このままでは私が今立っている場所も、
もっと言えばこの街自体が危ない。

どうしたものかと考えていると、私の耳にこのような話が入った。
「この街には『排水溝』があり、それを開けることができれば今回の水害も止めることができる。」
私は排水溝を開けに向かった。
途中水没地区を泳いで渡るなんて貴重な体験をしつつ、
排水溝を開けるためのパルプのある場所に着いた。
辺りはかなり暗くなっていた。
崖と木々に囲まれているためか一層不気味な薄暗さがある。
そこはまだ浸水の程度が浅く、水位は足首ぐらい。
聞こえてくるのは降り続く雨が水面を打つ音のみ。

排水溝を開閉するためのパルプは間もなく見つかった。
地面に開いた穴の、側面を少し削ったところに取り付けられていた。
__   _____
  | |
 ―  |
|○  |
 ―――

そこそこ深い上に水も張っている状態なので、
私は屈み込んで右腕を伸ばしていった。
穴の幅は腕が一本入るぐらいなので、
手探りでパルプを探しつつ腕を進める。
上から見たときの深さは30センチぐらいに感じられたのに、案外深い。
肘が完全に穴に入った辺り(50~60センチ)でやっと底に着いた“ように感じた”。
更に腕を差し込み、側面にはめ込まれたパルプを探る。
指先に何かが当たった。
位置が分かったところで掴もうとすると、何か思っていたのとは違う感触。
それが何かを確かめようとすると、いきなり“手首を何かに掴まれた”!
(はぁッ!!?
 穴は腕一本で一杯一杯のハズでしょッ!?)
とっさのことに反応できずにいると、
“手首を掴んだ何か”が今度は私の腕を引きずり込むように力を込めてきた!
さすがにまずいと思いこちらも腕を引くように力を込めるが、
向こうの引きずり込む力が強くてなかなか抜けることができない。
“何か”が今度は手首の少し上を掴んできた。
(これは・・・私を引きずり込むと言うより自らが穴から出ようとしている・・・?)
何故だか直感的にそうだと確信できた。
(それなら私はさながらロープって所かいッ!?)
“何か”は既に私の肘まで上がってきていた。
私はそれまでの腕を引く力を押し込む動きに変え、
一瞬の虚を突いて穴から腕を引き抜いた。
反動で思わず後ろに転ぶ。
その勢いで後転し、顔を上げて穴の合ったところ見ると、
なんと“人の形をした黒いモノ”が、貞子よろしく“穴から抜け出そうとしている”!
繰り返し確認しておくが、最初目で見たときにそんなモノは見えなかった。
水に浸かった穴には何か入るようなスペースもなかったし、
穴の幅はせいぜい腕が一本通る程度で某大仏殿の柱に開いた穴にも満たない。
つまりその穴は決して“大の大人の身体が通れるような幅ではない”し、
まして“人間大のモノどころか私の腕以外に腕がもう一本でも納まるような空間すらない”ということ。
にも関わらず目の前ではそれらを覆す事態が起こっている。
呆然と見つめていると、その“モノ”が不意に顔を上げた。
辺りの暗さに加え角度や光の向きの関係で良く見えなかったのにも関わらず、
その“モノ”の眼が私を捉えられたと“分かった”ところで夢は終わった。
その“モノ”は“笑っていた”ように感じられた。


聞こえてくるのはしとしとと降る、もうすぐ開けるであろう梅雨の音。
時折濡れた道路をタイヤの走る音がする。
私はそれらの音が好きだったりする。
時刻は午前5時前。
当然ながら私の部屋のベッドの上。“黒い何か”なぞいるハズもない。
しばらくボーッとしていると、右腕からじわっとした痛み。
関節痛独特(?)の、身体の奥から湧いてくるような痛みが右の手首と肘から感じられた。



少しは暑さが和らぎました?

【雑談37&コメレス】FFTストレス

最近全然プレイできてなくて、ストレスの溜まっていた柴猫です。

普通の制限プレイなら動画は作れなくても撮り貯めとかできたのに・・・
誰だ!こんなプレイ考えたの!!オイ


と言うわけで改造版テストプレイ以外で、
ちょいちょい時間見つけてできそうなこと考えてみました。

『アルマたん一人ルカヴィ完封プレイ』

①ルカヴィ戦のみプレイ
②出撃はラムザとアルマたんでラムザは即石化(石の利用は不可)
③ダメージを喰らってはダメ

これだけなら普通のノーダメプレイと変わらないので更に以下。
④既存の完封戦法禁止
 →セルフデス・ジャンプハメ(ノンアビ戦法)など禁止
  活用は可、個別に確認していく
⑤速攻禁止
  速攻とは一定クロック内に敵を倒すことができる戦法をいう。
  一定クロックは敵のSpeedに応じて変化。目安は3回行動するくらい?
 →ホーリー、グラビガ、格闘二刀流など禁止
⑥MPすり替え+MP回復移動禁止
  魔吸唱による回復は認めてもいいかも。
⑦見切る・白羽取り・ハメドる禁止
⑧レベルは敵に合わせる(レベル下げは禁止)
⑨バグ技禁止
⑩非売品等装備に関してはやり過ぎないようにする
⑪できる限り再現可能性を重視
⑫前座は可能な限りで



キツそうに見えて案外いけそうな気がします。
ルカヴィより取り巻きがジャマになりそうね。

戦法考えて、育成にも着手してしまいました。
ホント本編やれよって感じですね。


コメレス

○ローブ案さん

>フィナス河
>①味方からの回復禁止で挑んでください。

 鬼畜過ぎwでもかんj ビクンb

>ベスラ要塞水門前
>①敵全員を流してください。

 すごくネタな方法を思い付きました。
 恐らく1時間越えは確定w

>ザルモゥ戦
>①マラーク(お好みでラファも加えてください。人数的に致命的かもしれませんので聞き流す程度に)
>でディリータを戦闘不能にしてください。

 最大火力裏真言が決まれば実は簡単かも。
 個人的なネタのために速攻撃破を考えているので、
 真言タッグで運任せな作戦になるかも。

>P.S. 爆裂団の縛り・・・・。かぷせるさんともろ被りですね・・・。
>カオスな戦場になるかな、と思いましたけど・・
>思いつくだけ思いついて後は柴猫さんに投げ出す・・・!

 投げ出さないでw
 カオスは私の領分じゃないです!キリッ

【追記でコメレスあり】雑談36 屋上戦のネタと空想

屋上戦をルパン三世風に仕上げる。

要するにお宝(装備品)は盗めたけど、
心までは盗めなかったって言う例の三枚目のパターン。

モミアゲラムザに、目深帽のムスタ詰まらぬものを斬ってしまうアグセクスィーなフラニー

・・・・・・無駄に配役合ってるし笑

問題はこの設定をどこまで引っ張るか。

OPだけなら現状で進められるけど、
本編に反映させようと思ったら構想を変える必要がある。

そして徹底するなら「ハートを盗む」が失敗するシーンが欲しい!
ここまでくると戦闘すらやり直しに・・・

まぁさすがにそれは非現実的ですね。
どこにそんな余裕があるんだよって話になるわけで。

前回と同じく暇を見つけては絵を描いて、
OPだけそれっぽくする感じですかね。



4人の内、気に入ったのでいいから書いてくれる人をこっそり募集してみる。

続きを読む

プロフィール

柴猫

Author:柴猫
動画群
 
メアド
 nutyoshiba□yahoo.co.jp


つぶやいたなう
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。