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雑談35 レスなど

チャプター4前半の縛り案募集記事にコメントを頂いたので、
レスをしていきます。


普段はコメント欄でレスするのに何故今回は・・・?
と思うかも知れませんが、
縛り案募集記事は長くトップに置くことになると思うので、
そこが自分のレスで埋まるのはイヤだなと。

あと記事のねt



○ローブ案さん

>縛り案が増えてる・・・
>縛り案載せてもいいんだ・・

バッチコーイ!
更新報告してませんでしたもんね。
忘れてたというよりはこれっぽっちの更新で報告するのが恥ずかしかった・・・
いずれ情報を充実させていきたいです。


>質問なんですが、ゴルランドの地下炭坑やら
>サブイベントはプレイするんでしょうか?

今のところ予定はありません。
予定と言うよりは時間がないです。
したがってサブイベント参入キャラは使わないです。


>バルク戦
>①バルクをリアクションアビリティのみで倒す。敵全滅。
>(ただし柴猫さんが銃+肉斬骨断を使うと楽勝になると思うので
> この組み合わせはだめです。
> 肉斬骨断を使うキャラは銃以外の武器を装備してください。
> 周りの取り巻きはアクションアビリティで攻撃してもOKです)

>②銃装備は1人、2人まで。できるだけ少人数。
>(実際に装備できる人数などの細かいポイントは
> プレイしている柴猫さんにお任せします。
> その方が面白くなるような気がします)

>③4人で出撃。
>(かぷせるさんリスペクト)

縛り案に対してのマジレスはいずれ記事内で行うので、ここでは軽めに。

① 対バルクで肉斬骨断は相性が良すぎますからねー。
  全滅させる上ではかえってジャマになりそうなので、肉斬骨断は使用禁止ですかね。

② 私に任せたら容赦なく全員禁止にしますよ?笑
  他に対抗手段があるなら使う必要はないですしね。
  と強がってみる。

③ むしろあの子と二人で・・・ゲフンゲフン




レスはこんなところですね。
コメントありがとうございます。

編集の方はセリフチェックを行い、
誤字撲滅、より伝わりやすい言葉遣いを考えていました。
今度から実際にNiVEを動かしていくことになりそうです。

時間取れるかなぁ。。
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雑談34 報告など

昨日、進学に必要な試験の一つを受けてきました。

さっそく自己採点してみたところ、
8割となかなかの得点率だったので、
とりあえずは一安心と言うところでしょうか?

といってもむしろ本番はこれからなので、
まだまだ気は抜けないわけですが・・・
「まぁ今日はぐらいは」ってことで動画作成の作業をしました。

動画の方はまだ全く弄ってませんが、
今日はセリフを考えて、
速度変換のタイミングをメモしました。

元動画1時間20分あるのでそれなりに面倒でしたが、
30分を1分にまとめるなど荒技を駆使したら、
10分ちょっとに納まりましたよ笑

高速動画の称号を持つお方たちのように、
これからも倍速はがっつり使っていきたいですね~

マップ紹介に時間をかけるためにも、
本編の圧縮は重要な課題・・・
目的を手段がすり替わっちゃってますけどね笑



P.S.
時間を見つけたはピロリさんの改造版をやってるんですが、
酷く実感することがあります。

腕鈍ってるな~

屋上戦収録後だから、約一月半でしょうか。
自分でキャラ達を動かしてみると、
なかなか上手いプレイができない・・・

復帰時にはしっかりリハビリする必要がありそうです。

雑談33改め考察1 真言の期待値

たま~にこうやってネタ詰め込みすぎな記事を書きたくなるから困る。
本当はもう一つネタを投下する予定だったなんて、口が裂けても言えない。

例によって長いので、適宜分割・休憩推奨




真言・裏真言の期待値ってどれくらい?

ぬちょ縛の第4章について考えていたんですが、
少なくともラファは使うことになると思うんですよ。
裏コンセプトが『固有キャラを縛って使う』ですからね。

そこで某真言布教動画始め、いくつかのサイトで勉強してきたんですが、
そこで疑問に思ったのが真言・裏真言の期待値。
今回はこれについて考えてみたいと思います。


|※注意事項

|・以下全てPS版を前提にして考えています。
| PSP版は変数を弄ってみてください。

|・私は高校数学以上の確率論を習っていないので、
| 気をつけてはいますが、言葉の使い方など怪しいことがありえます。
| ニュアンスで補うか、コメントにて指摘していただけると助かります。

|・解析している方はぜひご協力お願いします。

|・その他誤字脱字はご愛敬



(1) 真言の“期待値”

まず、一口に『期待値』と言ってもそれはいくつかの可能性があります。
普通は実際に与えるダメージの期待値が問題になるんですが、
真言の場合はむしろターゲットにヒットする回数が問題となります。
というかそれが分からないとダメージ期待値なんか出せません。

ということでまずは真言のヒット期待値を出したいと思います。


(2) 真言のヒット期待値の“要素”

じゃあ早速真言のヒット期待値を・・・
といって簡単に出せるようなら苦労は要らないし、今更私なんかが考える必要もありません。

真言の難しいところは、その考慮要素の多さです。
変にご託を並べても混乱するだけなので、具体的に挙げてみましょう。

①発動回数とその割合
②発動場所とその割合
③発動場所の数
④ターゲットの数


1) ①発動回数とその割合、②発動場所とその割合

これらはその通り。
真言は1~6回、効果範囲内のマスにランダムで発動します。
それぞれの確率が等しいか係数がかかっているかは不明ですが、
ここでは等確率で発生するものとしておきます。

つまりある真言が一回だけ発動する確率は1/6、
あるマスに一回発動する確率は1/5(効果範囲最大の場合)ということ。

そして①と②は確率論的に『独立』していると言えます。
従ってある真言が一回だけ発動し、かつそれがあるマスに発動する確率は(1/6)×(1/5)となります。


2) ③発動場所の数、④ターゲットの数

③は正確には発動可能性のあるマスの数、すなわちある真言の効果範囲になっているマスの数。
真言の効果範囲は水平2×垂直3と垂直方向に強い(そしてそれが往々にしてマイナスに働く)のですが、
今回重要なのは水平効果範囲が2であることで、
このために真言が最大5つのマスで発動する可能性のある技だと言うことはみなさんご承知だと思います。

それ故に真言はギャンブル技だとか、使い勝手が悪いと言われ、
今回はその真偽を検証する意味もあるわけですが、
この発動場所の数が期待値の計算を一つ複雑にします。

当然ですが、発動場所の数は①②の要素のように確率的に変動するものではありません。
5マスの場合はそれ、4マスの場合はそれとして、両立しない(従って独立ではない)別個の事象として現れます。
いわゆる場合分けを行うようなケースですね。

④は効果範囲内にいるターゲットの数のこと。
これも互いに両立しない(従って独立ではない)事象ですが、
面倒なので今回は1人を前提に話を進めます。


(3) 計算

前置きが長くなりましたが、いよいよ期待値の計算に入りましょう。
先にも書いたように、ターゲットの数は1人であることを前提にします。

そしてヒット数をX、発動回数をY、発動場所の数をZとし、
場合によって(X,Y,Z)といった形を用い、
確率はPもしくはP(X,Y,Z)等、
期待値はEもしくはE(X,Y,Z)等
と表記します。

|Xは0以上Y以下の整数
|Yは1以上6以下の自然数
|Zは1以上5以下の自然数
|P(X,Y,Z)=1/6(Z=1)
|P(X,Y,Z)=YCX*(Z-1/Z)^(Y-X)*(1/Z)^(X)*(1/6)(Z≠1)
|E(X,Y,Z)=ΣX*P(X,Y,Z)

ここも長いので斜め読むか結果だけ見るのが吉

1) Z=5

(a) Y=1

P(0,1,5)=(4/5)*(1/6)
P(1,1,5)=(1/5)*(1/6)

(b) Y=2

P(0,2,5)=(4/5)^2*(1/6)=(16/25)*(1/6)
P(1,2,5)=2C1*(4/5)(1/5)*(1/6)=(8/25)*(1/6)
P(2,2,5)=(1/5)^2*(1/6)=(1/25)*(1/6)

(c) Y=3

P(0,3,5)=(4/5)^3*(1/6)=(64/125)*(1/6)
P(1,3,5)=3C1*(4/5)^2(1/5)*(1/6)=(48/125)*(1/6)
P(2,3,5)=3C2*(4/5)(1/5)^2*(1/6)=(12/125)*(1/6)
P(3,3,5)=(1/5)^3*(1/6)=(1/125)*(1/6)

(d) Y=4

P(0,4,5)=(4/5)^4*(1/6)=(256/625)*(1/6)
P(1,4,5)=4C1*(4/5)^3(1/5)*(1/6)=(256/625)*(1/6)
P(2,4,5)=4C2*(4/5)^2(1/5)^2*(1/6)=(96/625)*(1/6)
P(3,4,5)=4C3*(4/5)(1/5)^3*(1/6)=(16/625)*(1/6)
P(4,4,5)=(1/5)^4*(1/6)=(1/625)*(1/6)

(e) Y=5

P(0,5,5)=(4/5)^5*(1/6)=(1024/3125)*(1/6)
P(1,5,5)=5C1*(4/5)^4(1/5)*(1/6)=(1280/3125)*(1/6)
P(2,5,5)=5C2*(4/5)^3(1/5)^2*(1/6)=(640/3125)*(1/6)
P(3,5,5)=5C3*(4/5)^2(1/5)^3*(1/6)=(160/3125)*(1/6)
P(4,5,5)=5C4*(4/5)(1/5)^4*(1/6)=(20/3125)*(1/6)
P(5,5,5)=(1/5)^5*(1/6)=(1/3125)*(1/6)

(f) Y=6

P(0,6,5)=(4/5)^6*(1/6)=(4096/15625)*(1/6)
P(1,6,5)=6C1*(4/5)^5(1/5)*(1/6)=(6144/15625)*(1/6)
P(2,6,5)=6C2*(4/5)^4(1/5)^2*(1/6)=(3840/15625)*(1/6)
P(3,6,5)=6C3*(4/5)^3(1/5)^3*(1/6)=(1280/15625)*(1/6)
P(4,6,5)=6C4*(4/5)^2(1/5)^4*(1/6)=(240/15625)*(1/6)
P(5,6,5)=6C5*(4/5)(1/5)^5*(1/6)=(24/15625)*(1/6)
P(6,6,5)=(1/5)^6*(1/6)=(1/15625)*(1/6)


以上より、
P(0,Y,5)=[(4/5)+(16/25)+(64/125)+(256/625)+(1024/3125)+(4096/15625)]*(1/6)=(46116/15625)*(1/6)
P(1,Y,5)=[(1/5)+(8/25)+(48/125)+(256/625)+(1280/3125)+(6144/15625)]*(1/6)=(33069/15625)*(1/6)
P(2,Y,5)=[(1/25)+(12/125)+(96/625)+(640/3125)+(3840/15625)]*(1/6)=(11565/15625)*(1/6)
P(3,Y,5)=[(1/125)+(16/625)+(160/3125)+(1280/15625)]*(1/6)=(2605/15625)*(1/6)
P(4,Y,5)=[(1/625)+(20/3125)+(240/15625)]*(1/6)=(365/15625)*(1/6)
P(5,Y,5)=[(1/3125)+(24/15625)]*(1/6)=(29/15625)*(1/6)
P(6,Y,5)=[(1/15625)]*(1/6)

従ってE(X,Y,5)=7/10


2) Z=4

(a) Y=1

P(0,1,3)=(2/3)*(1/6)
P(1,1,3)=(1/3)*(1/6)

(b) Y=2

P(0,2,3)=(2/3)^2*(1/6)
P(1,2,3)=2C1*(2/3)(1/3)*(1/6)
P(2,2,3)=(1/)^2*(1/6)

(c) Y=3

P(0,3,3)=(2/3)^3*(1/6)
P(1,3,3)=3C1*(2/3)^2(1/3)*(1/6)
P(2,3,3)=3C2*(2/3)(1/3)^2*(1/6)
P(3,3,3)=(1/3)^3*(1/6)

(d) Y=4

P(0,4,3)=(2/3)^4*(1/6)
P(1,4,3)=4C1*(2/3)^3(1/3)*(1/6)
P(2,4,3)=4C2*(2/3)^2(1/3)^2*(1/6)
P(3,4,3)=4C3*(2/3)(1/3)^3*(1/6)
P(4,4,3)=(1/3)^4*(1/6)

(e) Y=5

P(0,5,3)=(2/3)^5*(1/6)
P(1,5,3)=5C1*(2/3)^4(1/3)*(1/6)
P(2,5,3)=5C2*(2/3)^3(1/3)^2*(1/6)
P(3,5,3)=5C3*(2/3)^2(1/3)^3*(1/6)
P(4,5,3)=5C4*(2/3)(1/3)^4*(1/6)
P(5,5,3)=(1/3)^5*(1/6)

(f) Y=6

P(0,6,3)=(2/3)^6*(1/6)
P(1,6,3)=6C1*(2/3)^5(1/3)*(1/6)
P(2,6,3)=6C2*(2/3)^4(1/3)^2*(1/6)
P(3,6,3)=6C3*(2/3)^3(1/3)^3*(1/6)
P(4,6,3)=6C4*(2/3)^2(1/3)^4*(1/6)
P(5,6,3)=6C5*(2/3)(1/3)^5*(1/6)
P(6,6,3)=(1/3)^6*(1/6)


以上より、
P(0,Y,4)=(10101/4096)*(1/6)
P(1,Y,4)=(9094/4096)*(1/6)
P(2,Y,4)=(3991/4096)*(1/6)
P(3,Y,4)=(1156/4096)*(1/6)
P(4,Y,4)=(211/4096)*(1/6)
P(5,Y,4)=(22/4096)*(1/6)
P(6,Y,4)=(1/4096)*(1/6)


従ってE(X,Y,4)=7/8


3) Z=3

P(0,Y,3)=(1330/729)*(1/6)
P(1,Y,3)=(1611/729)*(1/6)
P(2,Y,3)=(939/729)*(1/6)
P(3,Y,3)=(379/729)*(1/6)
P(4,Y,3)=(99/729)*(1/6)
P(5,Y,3)=(15/729)*(1/6)
P(6,Y,3)=(1/729)*(1/6)


従ってE(X,Y,3)=7/6

4) Z=2

P(0,Y,2)=(63/64)*(1/6)
P(1,Y,2)=(120/64)*(1/6)
P(2,Y,2)=(99/64)*(1/6)
P(3,Y,2)=(64/64)*(1/6)
P(4,Y,2)=(29/64)*(1/6)
P(5,Y,2)=(8/64)*(1/6)
P(6,Y,2)=(1/64)*(1/6)


従ってE(X,Y,2)=7/4

5) Z=1

E(X,Y,1)=7/2


以上、1)~5)より、
E(X,Y,Z)=7/2Z


この結果より、仮定的ではあるが、
Z=1,2,・・・,5がそれぞれ40/100,35/100,20/100,4/100,1/100の確率で現れるとすると、
E(X,Y,Z)=(7/10)*(40/100)+(7/8)*(35/100)+(7/6)*(20/100)+(4/100)*(1/5)+(1/100)*(1/5)
    ≒11/12


(4) この段階での結論

以上が今回の考察の結果です。

ターゲットの数が2人以上の場合の計算がまだですが、
ターゲットが増えれば当然期待値も大きくなると考えられるので、
(結局は運用の仕方次第ですが、)
真言のヒット期待値は1に収束すると見ていいのではないでしょうか。

これは例えば魔法AT7のラファが同詠唱速度である、
①真言・阿修羅と
②黒魔法・ファイアをそれぞれ使った場合、
(ダメージ期待値に関する考察はまだ行っていませんが)
阿修羅のダメージ期待値が56であるのに対して
ファイアは47(相手のFaithは70と仮定)であること、
更にファイアの詠唱にはMPが必要であることを考えると、
真言は黒魔法よりも優れていることの証左だといえるのではないでしょうか!
(さらに真言は魔法ATが増す毎に威力の増加幅が大きくなります)

ラファ一人旅は現在休止中ですが、
真言は案外使えること、ガッテンしていただけたのではないでしょうか!?

【追記あり】雑談32 久しぶりに作業

試験は明日だというのに!!

いいんだ、重要度は高くないし・・・
内容も知識系じゃないし・・・
今更・・・ねぇ……?



で、何やったかというと、
1時間20分の元動画を適宜再生速度を上げて確認して、
ゴーグの時のように時系列で行動記録表を作ってました。

amarecco0126_20100612210346.jpg


わざわざ必要なの?
と思うかも知れませんが、
・長時間の戦闘で
・戦闘内ですべきことがあり、
・編集に大きく間隔が空く場合などで意味があります。

つまり
・再生速度の調整や
・セリフのタイミング、
・ど忘れを防止して、
・後々の編集時のストレスを減らしてくれます。


要は、私もちゃんとやってますよ!ってアピールです。
そういうことするやつは大概“ちゃんとやってない”んですけどね。



【厳つい気(以下追記)】

状態異常の効果時間まとめはここでした。
ttp://www.carbuncle.jp/fft/status.html

星天停止のお陰でストップ<ドンムブ=ドンアクは分かりますよね。
スロウ≠ヘイストなのは意外な事実。

でもこの知識を実戦で活用させるのは難しそうだなぁ・・・

雑談31 こんな内容でゴメンナサイ

日曜試験なんで許して!


ウィーグラフが過大評価だとしたら、
FFTイチの過小評価は誰ぞや?





クレティアン?
確かに評価低すぎですね。
頭の良さに関しては。

雑談30 ルザリア城門前

敵をアンデッドにして、
アルマのいやしの杖で倒すっておもしろそうでは?

うちのアルマ様は表に出ないタイプなんで無理ですが、
武闘派なアルマとお知り合いの方はぜひ。


動画作りもしないクセにこんなくだらない話ばかりで申し訳ありません。

ただリオファネス城屋上戦は相当先になりそうです。
来週末から試験が・・・

どうか気長にお待ちいただけたらと思います。


アビ&装備縛りには完全に追い抜かれてしまいますね~
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柴猫

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